もこじゃがの洋楽和訳

気に入った洋楽を日本語に翻訳してます。

Drake feat Sampha - 4422 和訳

カナダが産んだ人気ラッパー/シンガー Drake 2017年の本人曰くプレイリスト

More Life からの一曲ですが、全てDrakeではなくシエラレオネにルーツを持つイギリスのR&BシンガーSamphaが歌っています。

Sampha がこの曲に込めた真意並びに4422の意味は不透明ですが、44Samphaの生まれたイギリスの国際番号、22Samphaの両親の出身地であるシエラレオネフリータウンの市外局番であるという説や旧約聖書の一部であるイザヤ書の許しについて書かれている4422節について触れているという説が有力視されています。

 

youtu.be

 

[Refrain]

I'm runnin', but can't run away

僕は逃げているけど、逃げ切ることはできない

You say you changed

君は自分が変わったっていうけど

But you never change up

君は全く変わってない

 

[Chorus] x5

44, 22

You build it up to break it halfway through

君は道半ばで壊すために築き上げてる

Just make the call, 22

ただ電話をかける、22

But you're just the same as I ever knew

でも君は知ってる君のそのままで変わっていない

 

 

[Verse]

I know I feel trust

俺は信頼を感じてるって自覚してる

I know I feel fear

俺は恐怖を感じてるって自覚してる

Too much on my plate

やるべきことがたくさんあった。

(彼は早くに父親を癌で亡くし、兄弟の1人が脳卒中になってしまい、その後母親も癌で亡くしているため、ただ音楽の道を進んで行けば良いわけではありませんでした。)

Looking up

見上げてるんだ

Outer space, Pearly Gates

宇宙と、天国への門を

(いずれ自分が向かう死後の世界とは何もない空間なのか、それとも天国があり愛する人たちと再会できるのかを考えていると思われます。)

 

[Refrain]

I'm runnin', but can't run away

僕は逃げているけど、逃げ切ることはできない

You say you changed

君は自分が変わったっていうけど

But you never change up

君は全く変わってない